Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

元大関魁皇関の写真織!

8月20日、浅香山親方(元大関魁皇関)に福岡県民栄誉賞が送られ、その副賞として弊社制作の博多織肖像画が送られました!
大変名誉なお仕事をいただき本当に有難うございます。

kaiouzeki.jpg

博多織工芸館限定の小物たち

博多織工芸館では、博多織小物、帯やはぎれなど、製造元ならではのたくさんの商品を展示販売しております。

実は工芸館でしかお求めいただけない限定品があるんです。

そんなレアな小物たちを今回ご紹介いたします!

DSC_0149.jpg
《帯地財布》 
博多織の帯生地をつかったお財布で、ひとつひとつ柄が違います。

DSC_0150.jpg
《カード入れ》
気が付くと増えているカード類をおしゃれに整理整頓。
お値段も¥1,000(税込)とお手頃です。

DSC_0151.jpg
《子供山笠ブックカバー》 
西島伊三雄先生の子供山笠柄。かわいいブックカバーです。

他では手に入らない博多織小物を、お土産やプレゼントにいかがでしょうか?

≪モノづくり モノがたり≫キャンペーン

福岡県産業観光推進協議会の主催する産業観光福岡≪モノづくり モノがたり≫キャンペーンがスタートしました。

福岡県には多くの産業があり、歴史と文化がたっぷりと詰まっています。これらの産業を観光素材ととらえ、見学・体験してもらおうというのが「産業観光」です。

博多織工芸館(サヌイ織物)もこのキャンペーンに参加して、みなさんをお迎えする準備をしております!

DSC_0146.jpg

うすぐ夏休みですね。お子さんの自由研究に、家族で博多織の歴史を学んでみるのはいかがでしょう。

見学して、プレゼントに応募して、抽選で当たる豪華賞品がもらえるというキャンペーンです。なんだかわくわくしてきませんか?ヽ(^◇^*)/

詳しくは≪モノづくり モノがたり≫
【福岡エリア】→【25.博多織工芸館】で検索してみてください♪http://www.crossroadfukuoka.jp/sangyokanko

ゆかた帯をさらに充実!

博多祇園山笠の季節となり、いよいよ夏祭りのシーズン到来です。

博多織工芸館【サヌイ織物】がある福岡市西区でも、姪浜 住吉神社で7月12日(火)~13日(水)に祇園河童祭り、7月31日(日)~8月1日(月)に夏越祭(わごし)があり、愛宕神社では7月17日(日)~18日(祝)にほおずき祭りが開催されます。

花火大会も楽しみですね。d(⌒o⌒)b♪~♪

今年もゆかた姿の人たちで賑やかになりそうです・・・。

そんなゆかた好きのみなさんに朗報です!
帯と言ったら博多織・・・という事で、ゆかた帯をたくさんご用意いたしました!

ゆかた帯
  
男帯

帯全体

いかがです? 実際に見てみたくなったら、『帯見に来ました!』とお気軽に遊びに来て下さい。・・・お待ちしております。

博多織デベロップメントカレッジのみなさん

博多織デベロップメントカレッジhttp://www.hakataoridc.or.jp/で≪創業・自立・経営講座≫を担当されている九州大学の坂口光一教授と、5期生8名のみなさんがいらっしゃいました。

博多織デベロップメントカレッジは博多織工業組合が運営し、人間国宝の小川規三郎氏が学長を務め、博多織の伝統を守りつつ、新しい博多織の創造とそれを発信する人材を育てるため、知性・感性、技術、発信力の全てを学べる学校です。

今回は自立支援のプログラムの一環として、サヌイ織物の見学をしに来られたそうです。

DSC_0131.jpg

DSC_0130.jpg

学校で博多織の歴史を学ばれているみなさんも、工芸館の資料を熱心に見学中です。

DSC_0132.jpg工場内にて・・・

DSC_0133.jpg
サヌイ袋織財布は、当社オリジナルのベストセラー商品で、まさに創造力の賜物です。

DSC_0134.jpg
 縫製・加工の様子を見学中・・・

サヌイ織物もカレッジのみなさんと共に、博多織を世界に発信していきたいと思います!

博多織デペロップメントカレッジの紹介映像は、【どこでもTV博多】を検索して→【旅ゆけば福岡】→【伝統工芸 博多織】でご覧いただけます。

Appendix

プロフィール

 博多織工芸館(サヌイ織物)

Author: 博多織工芸館(サヌイ織物)
 
博多織工芸館では工房見学のほか、博多織の歴史資料展示室、博多織商品の大型展示場を併設し、博多織を学ぶことが出来ます。

株式会社サヌイ織物は博多織の小物やネクタイ、ドレス・スーツ生地などを生産しながら博多織工芸館を運営する博多織の織元です。

カウンター

検索フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。